犬の訓練で物を持ってこさせる

犬の中には、物を回収することが好きなタイプと、そうではないタイプがいると言われています。しかしこれは真実ではありません。投げた物を喜んで回収してくる犬の場合はたまたまその性質が表面に現れているだけであって、実はどの犬にもそうした欲求はあります。その欲求があまり強くない犬や、欲求が本能の奥深くに潜在している犬には、何らかのきっかけを与えて目覚まさせて訓練してやることが必要です。イヌが投げたものをもってきたがらないのは、次の原因が絡み合っているためだと考えられます。
・犬の性格がおっとりしている。
・何かを追いかけたり口にくわえたりした時に罰を受けた経験や叱られた経験がある。
・過去に徹底した強制訓練を受けたために、感情を表に出さない習慣が身についている。
・これまでに充分な刺激を受けてこなかったために、面白そうなことがあっても楽しむことができず、その行為に集中することができない。
・犬の訓練環境の何かがストレスになっていたり、集中力を奪う原因になっている。

 
>> 犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら! dog-life-big.biz
なぜ大問題児だったあの犬が今では自分よりも小さな6歳の女の子に従っているのか!

ケンネル愛犬のしつけ飼い方や趣味&生活情報
犬のしつけがQ&Aで分かる
犬のしつけ方.net
犬のしつけと飼い方の解説
トイプードルの飼い方・育て方・しつけ方を解説!